2024年8月29日・8月30日 お金は右から左へ

2024年8月29日 木曜日 晴れのちくもり 二日分仕事した

昨日は午前中から昼食をはさんで21時台まで仕事。
普段の二日分ほど働いた。

2024年8月30日 金曜日 晴れのちくもり お金は右も左へ

午前中は昨日までに翻訳した原稿の最終確認を行い、昼前に納品。
これで今週の仕事はおしまい。

そして、今日は待ちに待った翻訳報酬振込日。
しかしお金がドンドン出ていく。

まずスマホのネットバンキングアプリで大家さんの口座に家賃を振り込む。
次に近所のコンビニで住民税、個人事業税、借家の保証料を払い込む。
第三に国保保険料引き落とし用口座にお金を振り込む。

家賃、住民税、個人事業税、借家の保証料、国保の保険料……。
まさにお金が右から左へと出て行く。

それからなか卯で昼食を摂り、近所のスーパーで週末の食料品を買い物して帰宅。
帰宅後、石けんを買い忘れているのに気がつき、スーパーに引き返して石けんを購入してきた。

午後はややコンディション不良だったので、休息を取った。
『TVer』で『情熱大陸』の「阪神甲子園球場」を見た。
阪神園芸、アナウンス、警備員、清掃の人などなどいろいろな人によって甲子園が支えられているんだということがよくわかった。
岡田監督が語る甲子園のグランドにスパイクを入れた時の土のシャーベットみたいな感触!そしてOBの鳥谷さん、松井さんのコメントも良かった。
甲子園100周年記念試合の試合後にファンが「ハッピバースデー、ディア甲子園」と歌っていたのには感動した。

それから『TVer』で『ノイエ銀英伝』第三十一話「失われたもの」を見た。

やはりキルヒアイスの存在の大きさが描かれている。
半身ともいうべき存在を失って、孤独に野望に邁進するしかなくなったラインハルト。
周りの人々もそれがわかっていながらラインハルトの孤独を癒やすことができない。そしてその「孤独」をむしろ良しとする存在(オーベルシュタイン)もいるのがなんともいえない。
メックリンガーとキュンメル男爵との接点の描写も巧み。キュンメル男爵の口調の演技、描き方もなかなか深かった。
やっぱり心の奥底に何かを抱えていそうな感じに聞こえるし、そう見える描写がうまい。

夜はセリーグの試合が台風の影響ですべて中止なので、パリーグの試合を見た。
西武はダブルプレー4つ!チャンスを潰しまくって負けた。
うーん。

さて、22時からウォッチパーティーで『ブレードランナー ファイナルカット』を見よう。

週末は読書と部屋の掃除などの予定。